【相模原新スタジアム署名】1月18日(土)18:00からアリオ橋本にてタウンミーティングを開催

相模原5球団
この記事は約7分で読めます。

どうも、「タニガワさん」こと谷川 岳(たにがわ たけし)です。
まいど!^^

昨年の11月末頃から、JR相模原駅北口にある相模原補給廠の一部返還地に相模原4フットボールクラブのスタジアムを含めた総合施設建設のための署名活動が始まっています。

この構想に関するタウンミーティングが、1月18日18:00からJR橋本駅近くのアリオ橋本にて開催されるとのことです。
本日時点でダイナボアーズ以外のチームからはこの件に関するリリースが出されています。

「相模原市ホームタウンチームによる“タウンミーティング”」開催のお知らせ
SC相模原からのお知らせ
「相模原市ホームタウンチームによる“タウンミーティング”」開催のお知らせ of ノジマステラ 公式ホームページ
神奈川県相模原市をホームタウンとする、女子サッカーなでしこリーグ1部ノジマステラ神奈川相模原の公式ホームページです。 最新ニュース、選手・スタッフ、試合結果、スケジュール、チケット、アカデミー(U-15・U-18)、サッカースクール(U-12)など、ノジマステラに関する情報をご覧いただけます。
【お知らせ】「相模原市ホームタウンチームによる

あと、会場のアリオ橋本さんからもリリースが出てますね。

【1月18日(土)】相模原市ホームタウンチームによる「タウンミーティング」
【1月18日(土)】相模原市ホームタウンチームによる「タウンミーティング」|アリオ橋本ホームページでは、アリオ橋本の最新情報や開催イベント情報を掲載しています。詳しくはアリオ橋本ホームページを御覧ください。

タニガワさんもSC相模原FIVESTARスポンサー及びダイナボアーズ後援会員であり、スタジアム構想と署名に賛同する立場から、当日のタウンミーティングにて話を伺いに行こうと思っています。

ちなみに会場はこちら。
案外狭いなぁ(;´∀`)
たくさん押しかけたら入りきれるんだろうか。

http://www.ario-hashimoto.jp/web/images/floor1.pdf

おさらい

詳しくはこちらを。

署名運動サイト
SC相模原署名運動サイトについて

もともと相模原市南区にあるギオンスタジアムにて、相模原4フットボールクラブはホームゲームを行っていましたが、それぞれ日程がかぶるなどもあり、また陸上競技との競合上、4フットボールクラブ合同で、補給廠一部返還地の用地を利用してフットボール専用のスタジアムを建設したいという構想があったようです。

署名活動を見ると、単にフットボール用スタジアムだけでなく、様々な付帯施設も含めたプランを考えているように思えました。

いろいろ探ってみると、去年2019年の8月頃にスポーツ庁の事業にこのスタジアム構想が認定されたそうです。
この際に官民連携協議会も結成され、これが今回の署名運動に繋がったようです。

ソースはこちら。ダイナボアーズのリリースから。

スタジアム・アリーナ改革推進事業(スポーツ庁委託事業)及び官民連携協議会設立について | 三菱重工相模原ダイナボアーズ オフィシャルサイト
三菱重工相模原ダイナボアーズを含む相模原市のホームタウン4チーム(ノジマ相模原ライズ、SC相模原、ノジマステラ神奈川相模原、三菱重工相模原ダイナボアーズ)は、コンサルティング会社の株式会社日本総合研究所を窓口として、スポーツ庁の2019年度スポーツ産業の成長促進事業「スタジアム・...

これを書いてる間、スポーツ庁と文部科学省のサイトも見てみたのですが、この事業採択については有効な記事が見つからず、Googleの検索結果からたどってみてもNot Foundになってました。

そしてSC相模原が用意したコンセプトムービーがこちら。

【SC相模原】Jリーグ 欧州スタジアム視察2017 Short version

これを見ると、スタジアムだけにとどまらない総合施設と言う感じを抱きますよね。

Twitterを見るといろいろ賛否両論が飛び交っていますが、現時点ではあくまでも「私企業による署名運動」の段階であると思います。

署名活動の方に聞いてみたところ、まずは署名を集めて市長に要望できる状態でないと、どんなグランドデザインを構築するか、今後の進め方や予算感も決められないと伺いました。

いろいろな意見はあるかと思います

賛同者としてのタニガワさんのスタンス

賛同する立場からタニガワさんの私見を述べます。

  • 新スタジアムによりギオンスは陸上が優先的に使える。4フットボールクラブでもホームゲーム日程が重なった場合はどちらかをギオンスに退避できる。
  • 冬季〜春季にリーグ戦を行うダイナボアーズが相模原スタジアムで試合をできる機会が増える。
  • 特にラグビーとアメフトについては学校の部活でできるところは少ないので、ダイナボアーズやライズのユースチームが巻き取れれば、平日の練習場に使えそう。
  • 非稼働日を利用して、音楽関係のイベントなどできそう。今年はムリでも5年後10年後には悪魔の召喚(5年毎に再結成する聖飢魔IIライブ誘致)も不可能ではないかも。
  • スタジアムだけでなく付帯設備も整備すれば稼働率が上がる。
  • スタジアムというものの、フットボールを中心としたアミューズメントパークみたいなものか?

想定される、また現実に見た反対意見や懸念点

逆に反対側の意見、懸念点としては以下が考えうると思います。

  • 財源はどうする?(市税を当て込んだらその時点で市民の支持を失う恐れアリ)
  • 市の財源不足により、一部返還地の開発事業自体が頓挫する可能性がある
  • 球蹴りなんぞより優先するべき課題はあるだろう(そんな意見をTwitterで見た)
  • 西門商店街活性化の障害にならない?(SC相模原の固定ツイートにこんなリプしている人見た)
  • そもそもスタジアム構想自体が税金の無駄。4クラブまとめて相模原から出ていけ(この人とはレスバしました。結局話通じないのでブロック済)

なお、相模原市の財政はこんな感じで、毎年60億円以上の不足です。

http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/003/978/2020/yosanhousin_2020.pdf

なので、スタジアム構想が市の税金を当てにする素振りが出てきたら、短期に頓挫する危険性は高いと考えています。

SC相模原も今年J2ライセンスを申請すると、2019年ホーム最終戦で望月さんが宣言していましたが、スタジアム要件はこのスタジアム構想をもって申請するのかなぁ?

現場を歩いてみた

南区民のタニガワさん、夏頃は転職活動の傍ら中央区の官庁街(主にハロワ)は訪れてましたが現地自体はまだ見たことがなかったので、昨年12月の下旬の相模原ライズ入れ替え戦の前日に病院帰りの空いた時間を利用して、相模原4フットボールクラブが建設を目指している用地を見てきました。

場所としてはこの辺になる感じみたいですかね。

一部返還地にある立て看
位置としてはこのあたり。

もしこのあたりに建設されるなら、公園と住宅展示エリアがあるとは言え、小学校への騒音が懸念されるかも知れません。

このあたりを歩きながら、パノラマ写真で一部返還地方面の写真を撮ってみました。

歩いてみた感じ、南側も北側もなにもない空き地だったので、いろいろな可能性が考えられます。

スタジアム以外に想定しうる施設

パッと思いついたのが、老朽化した市役所や、近隣の官庁の建物を一部返還地に移転して集約化するというのもありかなと思いました。
※建物を高層化すれば、必要な地面自体は圧縮できそうかなと。

あとは一部返還地のとなりに建っていた病院。老朽化していたら移転して防音処置の上新築と言うこともありかなと。

なにはともあれ

署名活動にコミットしている方、ネットで署名活動を知って賛同された方、構想自体に悲観的に見ている方、そもそも反対の方。

まずはまだ形にもなってない構想をもって署名を集めている状態なので、おそらく当日は各チームの有識者や、官民連携協議会の代表者の方が来るので、その際にいろいろ思うことをぶつけてみればいいんじゃないかと思います。

タニガワさんも参加して、当日聞いた内容を当日中にこのブログでリポートしようかなと考えています。

※なのでiPhoneとかで動画撮ってたりしてるかも知れないけど怪しい人と思わないでくださいね(*ノωノ)
もちろん撮影録音禁止だったら自重します。

もし気になる方は

署名運動サイト
SC相模原署名運動サイトについて

上記サイトで電子署名(Googleフォームによる署名フォーム)が用意されているので、もしご賛同頂ける場合はまず署名していただければ幸いです。

聞いた話によると、目標は市内関係分で10万筆。市外関係も含むともう5万筆必要とのこと。
昨日おととい聞いた話によると、SC相模原で把握している分だけで1万筆ほどとのこと。

署名お待ちしております!

名前は「谷川 岳(たにがわ たけし)」
なぜか一人称は「タニガワさん」w
2019年からフルスタックエンジニア入門。
糖尿病リカバリー中の減量中トレーニー。
相模大野に住んで相模大野を愛すること22年。
相模原4フットボールクラブ、そしてバスケの相模原PROCESSも応援中!

タニガワさんをフォローする
相模原5球団
タニガワさんをフォローする
タニガワさんちのなんやかんや
タイトルとURLをコピーしました